前期乗り必見ジムニーJB23のスタビライザーをプチ強化しました。

スポンサーリンク
ジムニーJB23

今までスタビライザーは外していました。ノーマルなので激しい道は無理ですが、それでも荒目の林道では恩恵を感じることはありました。けどオンロードではロールが激しく不快に感じることが多くなってきました。
毎日の通勤にも使うのでやはり普段は乗り心地重視が良いとの判断でスタビを戻そうと考えました。
そこでどうせ戻すならスタビを車体に固定するブッシュを強化タイプに、スタビライザー本体も4型の中空タイプより太くて中実になっている6型以降のスタビライザーに交換しました。
オクで中古品を手に入れましたがスタビリンクは途中で切断され、ボルトも固着している状態でした。 まぁこの辺りは想定の範囲内でしたけど。

寒かったのでバーナーで炙ります。

サビでレンチのかかりが悪くトルクがかけられないのでパイプレンチとバイスグリップのダブルでいきます。

ジャンク品が多いので僕のバイクライフで活躍してくれてます。

その結果

変な曲がりとかは無さそうでしたが防錆も兼ねて塗装します。

スタビリンクは純正新品を用意しました。

それと強化ブッシュです。

いちおう外して保管していた4型のスタビライザーと比較してみました。
ブッシュを挟み込んでフレームに固定するクランプ?のような部品は4型のものを流用しました。
やはり中空と中実の重量差は大きいですね。かなり強化されるのではないかと思います。

ノーマルバンパーは一度外さないといけません。面倒です。

腕力ないのでプルプルなりながら、ジャッキとかも動員してなんとかつきました。

実際に乗ってみると乗車のときから違いを感じますね。
取り付け前は乗るときに右に傾いて、ドアを閉めるときに左に傾いてって感じでしたが、これがなくなりました。
あとはやはりロールが減りましたね。ボディがシャキっと動きます。これが一番ありがたいです。

ただしこれは4型純正スタビライザーからの比較というよりは外した状態からの比較になります。外してた期間が長かったので4型純正スタビの感覚は忘れてるので。

馴染ませる意味も兼ねて林道にドライブに行ってきました。

妙にサスがキコキコ音がしているので、しばらくしても音がするようなら、再度バラして点検してみる予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました