【動画あり】ジムニーJB23にスロットルスペーサーをつけました!馬力向上、燃費向上

スポンサーリンク
ジムニーJB23

先日ヤフオクでスロットルスペーサーを手に入れました。

スポンサーリンク

スロットルスペーサーとは

画像の通り、スロットルボディとインテークマニホールド(サージタンク)の間に挟む。文字通りスペーサーです。

一般的に

●スロットルボディからインテークマニホールド(サージタンク)までの距離が伸びることでエアーの整流化に繋がる

●スペーサー分サージタンク容量が増える→出力が高回転寄りになる

と言われています。

スポンサーリンク

手に入れたスロットルスペーサー

ヤフオクで購入しました。スロットルスペーサー本体はアルミ製でスロットルスペーサーに合わせ長くなったボルト4本と純正ガスケットが付属します。

送料込みで2,298円というお手頃価格です!ボルト4本に純正ガスケット2枚付属してこの価格は素晴らしいと思います。実際の製品も質感も高く満足のいくものでした。

取り付け方

今回取り付けたときの様子を動画にしました。

あくまで素人の見様見真似の作業ですので、これを参考に作業される方は自己責任にてお願いします。

メリット

僕のJB23に付けて感じたメリットです。次の項目のデメリットもそうですが、自身で微妙だとかプラシーボ効果かもと思う感想は書いていません。あくまで明確に感じることができた事柄だけを書いています

●出だしがよくなりました
動き初めの低回転時の動きが軽くなりました。今までより低いアクセル開度で済むので、まだ計算はしていませんが、間違いなく燃費は上がると思います。

●加速がよくなりました
ベタ踏みしたときの加速が顕著によくなりました。
特に高回転域の伸びが凄いです。

おそらく中回転域のトルクも上がっている気はするのですが「気がする」だけなのでここでは割愛します。

デメリット

本当は何か書きたいのですが、思い浮かびません。

強いて言えばアクセルワイヤーの長さがギリギリになったくらいでしょうか。

注意点

スロットルボディをずらすときにインテークマニホールド(サージタンク)内にゴミが入らないようにしましょう。
コンプレッサーがある方はエアで吹かしてからが良いと思います。僕はパーツクリーナーでやりました。

今回の僕の場合スロットルボディとインテークマニホールド(サージタンク)間のガスケットはそのまま再利用しました。状態が良かったので再利用したのですが、今の所不具合はありません。
状態が悪い場合は当然ですが新品に交換しましょう。

アクセルワイヤーの調整は念入りにしましょう。アクセル全開時のストッパーに触れない程度に、かつアイドリング状態で指定の回転数に合わせます。指定回転数はボンネット裏にステッカーが貼ってありますのでそれに従います。

まとめ

送料込みで2,298円で燃費向上、乗りやすさ向上が実感できてこれといったデメリットも無い。
スロットルスペーサーは初めて付けましたが、これならもっと早くつければ良かったと思います。
消耗する部品でもないし、取り付けが簡単で特殊工具を必要としないところもポイント高いですね。

個人的にはお気に入りの一品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました