KTCのセラミックスクレーパーKZ4-12をレビューします。

スポンサーリンク
モノレビュー

先日スクレーパーを新調しました。
すぐすぐ壊れたり消耗品でもないので一つのものをずっと使っていました。

スポンサーリンク

なぜ必要なのか

言わずもがなガスケットを剥がすためですね。
古いエンジンを整備した経験のある方だとわかると思いますが固着した古いガスケットは本当に面倒です。
クラッチカバー辺りだとクラッチという消耗品があるのでその度にクラッチカバーを開けることになるので固着も幾分マシなものもあります。
しかしクランクケースとシリンダーの間のガスケットやクランクケースのガスケットは開ける頻度が極端に少ない上に高温になる部分でもあるのでほぼ100%固着しています。
しかもクランクケースはアルミなので力任せにゴリゴリやろうものなら一発で傷が入り、最悪オイル漏れの原因にもなります。
密を要するからガスケットが必要わけで、そのガスケットを剥ぐ過程でオイル漏れの原因になっては本末転倒です。

スポンサーリンク

僕が選んだもの

購入したのはこちら

なんと先端がセラミック製らしいです。

説明によると耐久性に優れ、錆や変形に強いらしいです。実際僕の場合はアルミのクランク周りから紙ガスケットを剥ぐので耐久性や変形はあまり気にする必要はないと思っています。
個人的に期待したのはセラミックという硬い素材なので振動がダイレクトに伝わって感覚がつかみやすいのではないかという点です。
あと刃幅が小さいので周りに当たることを気にせずに済むので、その面に集中できますね。

Exif_JPEG_PICTURE
Exif_JPEG_PICTURE

使用感

良いですね。思っていた以上です。
新品だから、今までのが使い古したものだからっていうのを差し引いても切れます。
ガスケットに引っかかる感覚が手に伝わりやすので力加減がしやすいです。
僕は手が小さく、指も短いので握りやすいです。
さくさく切れるので時間短縮に。意のままに動かせるので母材を傷つけることも少なくなります。集中できるので怪我防止にも繋がります。

良い点

使用感のところでも書きましたが、さくさく切れるので時間短縮に。
意のままに動かせるので母材を傷つけることも少なくなります。
集中できるので怪我防止にも繋がります。
先端のチップは左右とも使えるらしいです。試してはいませんが前後左右や上下入れ替えて使えるのであれば合計で8箇所使えることになります。※形を見て思っただけで、あくまでも『かも』です。

悪い点

値段が高い。とにかく高い。材質的にも、作りも良いのでしょうがないことですが、スクレーパーと考えれば高いです。 けど僕はもし今のが使えなくなったら、またリピートすると思います。
これは良い点と同じ内容ではありますが、よく切れるので下手に角度をつけ過ぎたり、勢いや力加減を適当にやると母材を傷つけてしまうと思います。実際わざと強く角度つけて押さえたらサクっとアルミが削れました。
セラミックは硬いですが、ゆえに脆くもあります。衝撃を与えたり落としたりしたら破損することもあります。

まとめ

値段や取り扱いでネガな部分はありますが、その何倍もの高効率や耐久性など得るもが大きいと思えるので完全に『買い』だと思います。
気分上がったので動画を撮りましたのでご覧ください。

今回ご紹介したものはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました