ジムニーJB23にブライターワックス(BRITER WAX)通称ピカール赤缶を試してみました。

スポンサーリンク
ジムニーJB23

JB23にブライターワックスを試してみました。

通称ピカール赤缶と呼ばれています。私が若い頃からあり、一度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

ピカールでお馴染みの日本磨料工業株式会社の製品です。

HPでは

ロウ及びシリコーンの含有量の多いツヤ出し専用ワックス

ノーコンパウンド

カルナバワックス配合

固形タイプカーワックス

全塗装種類適用

ノーコンパウンドなのでガラスコーティングの上からでも使えると思います。塗装に優しいワックスといえるかも知れませんね。

匂いはカルナバワックス特有の甘い香りがします。

スポンジですくった印象は軽く、柔らかいです。1すくいで必要十分な量が取れます。

では早速ボディに塗布してみます。

僕自身はワックスは厚塗りしない派です。
しかしそれを差し引いてもびっくりするくらいよく伸びます。軽く1すくいするだけでジムニーのボンネットとフェンダー片側くらいは塗れます。

拭き取りじの感想は白い粉吹きも無く、元が固くないので拭き取りも楽です。拭き取りは楽で簡単だけどちゃんとツヤツヤでスベスベは残っている感じです。

固形ワックスの濡れたような艶と液状ワックスの拭き取りやすさのいいとこ取りのような印象です。

値段も安いのでコスパはかなり良いと思います。

ちょっとアングル違いますけどガラスコーティングのみの状態です。

下が赤缶塗布後です

シルバーのボディで曇天での撮影でしたが映り込みも結構あってウェット感のある艶が出ました。

耐久性はまだわかりませんが元がロウやシリコンで柔らかいので微妙かもしれませんね。

ただ値段も安く使用量も少なく済むのでまめに洗車する人には良いと思います。

洗車の翌日に大雨に見舞われました。涙じゃなく雨の画像です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました