潤滑スプレーのクレ556でお馴染みのKUREが輸入販売しているstonerのスピードビードを試してみました。
私のジムニーはシルバーということもあり、あまり汚れが目立たないので洗車はほとんどしません。
そのかわり3ヶ月に一度くらいガラスコーティングをしています。
このときは自分なりに丁寧に洗車します。
鉄粉除去や付着物除去でネンドクリーナーを掛けます。
古い被膜を落とすのと小キズ消し、表面の平滑化のためにバフ掛けもします。
今回は画像はありませんがこれと同じものを改造して使っています。
改造といっても簡単なもので、よくある市販のバフが使えるようにする『あれ』です。
これに汎用のスポンジバフを用途別に用意して使い分けています。
ガラスコーティングはモノタロウブランドのものですが、これがなかなか素晴らしくいい仕事をしてくれます。本当に3ヶ月くらいは効果が持続するので重宝しています。
上記工程後の効果がこちら
ツヤ感もですが、1番のお気に入りは耐久性と防汚性です。元々シルバーで汚れが目立ちにくいのもありますが、それ以前に汚れの付着が少ないです。商品説明には防汚性のことは書いてなかったと思うのですが嬉しい誤算でした。
しかしこれにはそれなりの工程と時間がかかるので、チョイ洗いで終わらせたいときなどこういうのもアリかと思い使ってみることにしました。
初めてなので耐久性も見たいので水分拭き上げてから施工します。
施工前のを撮影し忘れる痛恨のミスを犯しました(泣)
施工後の画像はこちら
これだけ見るとそれなりに艶がありそうですが、これは元からです。
ガラスコーティングのおかげで艶は保てていたのでスピードビードでの効果は薄いかな?というのが時正直な感想です。
黒とか濃色系ならもっとわかりやすかったのかもしれませんが艶という面では私のジムニーでは効果は薄かったですね。
手触りはスベスベ?ツルツル?固形ワックスを塗った時のような感触です。あとカルナバ特有の甘い香りがします。
後日雨降りの日もありましたが、疎水というよりは弱い撥水という感じです。
耐久性は後日みてみます。
コメント