ジムニーJB23にモンスタースポーツのハイトアップスプリング組みました。

スポンサーリンク
ジムニーJB23
Exif_JPEG_PICTURE

モンスタースポーツのハイトアップスプリングに交換しました。
クロカンはしないし、街乗りメインで通勤にも使うのであまり上げる必要は感じていなかったのですが。

後述しますが、どうしても少しでも上げたくなる理由がありました。

スポンサーリンク

タイヤを変えたかっただけなのに

先日ホイールを変えたついでにタイヤもトーヨー トランパスM/T 195R16に変えました。

からの

フェンダーのアーチとタイヤの隙間が詰まってしまったのが気になっていました。

あとハンドル切るとボディマウントに当たるんですよね。ガタガタガタって感じの音が。駐車時の切り返しなど気を使うし、これがなかなかの音量でして、遠くの人が振返ることもしばしばで恥ずかしいのです。
技術も知識も設備もないのと、そこまでクロカンをするわけでもないので高々と上げる気はないので、私でもできそうなモンスタースポーツのハイトアップスプリングにしました。

モンスタースポーツのハイトアップスプリングと言えば街乗りのJB23乗りで採用している人も多いようですし、評価も高いので下手な中華のキットよりは安心感があると思いました。

何よりブレーキホース変えたり各種補正パーツもいらないというのもポイント高かったですね。

エマーソン ハイリフトジャッキ2.25t EM-227C今まで使っていたジャッキが上げ幅が少なかったのと古くなっていたので新調しました。

Exif_JPEG_PICTURE

妻からの誕生日プレゼントです。

これならチョイ上げくらいのジムニーなら大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

交換作業

本来JB23のジャッキポイントはアームの下ですが今回はスプリング交換なのでここにウマを噛ませてます。

Exif_JPEG_PICTURE

輪止めは必ずしましょう。小さいけど角度があるのでこれでも役目は果たしてくれると思います。

Exif_JPEG_PICTURE

今回の主役の登場です。

Exif_JPEG_PICTURE

時間があまりなかったのでサクッとノーマルスプリングを外してフロント組み換え

Exif_JPEG_PICTURE

お次はリア入ります

あらかじめネットで情報収集していたので特段悩むこともなく淡々と進めることができました。
ざっと書くと車体を上げてショックアブソーバーの下側のボルトを外してホーシングの下にジャッキを噛まして徐々に下げてスプリングの交換をするわけです。
個体差かもしれませんが、ネット上の情報ではブレーキホースは外さなくても(ステーは外します)大丈夫とのことでした。
僕も実際に外さずに作業は完了できましたが、ブレーキホースを結構張らないとスプリングが入りませんでした。パンタグラフジャッキとかなら微調整が効きますが、今回僕が使ったような油圧式のものは油圧を抜くボルトをラフに緩めると一気に下るので微調整が難しいです。
今回は何のダメージもなく作業できましたが、スプリングコンプレッサーがあった方がより簡単に、より安全に作業できます。
万全を期す方はスプリングコンプレッサーを使用することをオススメします。

注意点

・作業前にジャッキやウマに異常がないか確認します
・ジャッキアップするのは平坦地で
・輪止めを併用してタイヤが動かないように
・ジャッキは車体を上げ下げするための道具です 上げた状態で作業するのは絶対に止めましょう
・車体を上げたらすぐにウマを置いて受けます
・ウマは適切な場所に設置しましょう
・ウマを間違った置き方をすると車体に傷や凹みがついたり、不安定になり、作業中に外れるなんてこともないとは限りません 車の取扱説明書にも記載がありますし、ネットにも情報があります
・自分で作業することに不安がある場合は迷うことなく整備工場に依頼しましょう

ノーマル比20mmアップとのことでしたが

たかが20mmと思っていましたが意外と高くなったのがわかります。

ペンで書いているのはノーマルスプリング時の数値です。
下がレンガなのと一度ジャッキで上げ下げしてるので多少の誤差はあると思います。

実際に走ってみました

いざ乗ってみるとタイヤをM/Tに変えたとき同様、目線が高くなったのがわかります。
肝心の乗り心地ですが、ほぼほぼ純正と変わりません。というか若干しっとりした乗り心地になりました。
普通の速度でマンホールなどの段差を乗り越えたときに今までは『ドンッ』だったのが『トン』に変わりました。
逆に低速時の突き上げは若干出た気はしますが、不快になるほどではありません。3日もすれば慣れるレバルです。
重心が上がっている分コーナーでロールが増えると思っていたのですがバネレートが上がったせいでしょうか交換前とほとんど変わりません。

最後に

やはりレビューでの評価が高いだけあって質感も高いですし、乗り心地もよく、見晴らしも良くなりました。
もちろん当初の目的のハンドルの切れ角もかなり改善されました。
最初はたかが20mmと考えていましたが、その数値以上に得るものは大きいです。
クルマいじりは全てお小遣いから捻出してますので、かなりの出費でしたがそれを帳消しにするくらい満足度は高いと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました