ジムニーJB23に古河薬品工業(KYK) 添加剤 フュエルクリーンハイブリット プレミアム入れました。

スポンサーリンク
ジムニーJB23

お守り代わりに入れています。

有名なものだと
ワコーズのフューエルワン
ピットワークのF-ZERO
あたりでしょうか。

今回私が入れたフュエルクリーンハイブリッドプレミアムもそうですがポリエーテルアミン(PEA)という洗浄成分が入っています。

値段も安いし、ガソリンタンクに入れるだけと簡単なので良いですね。
PEAによって溶け出したカーボンは排気ガスとして出たり、場合によってはオイルに混じったりするそうです。
私の場合だいたい一回の給油で300km強走るので前回のオイル交換から2700km時に入れています。(僕は3000kmでオイル交換しています)
これでPEAを含んだガソリンを使い切った時点でオイル交換時期になります。
正直一番最初に入れたときは若干走りが軽くなった気がしましたが、入れた直後に効果があること自体が疑問ですし、プラシーボ効果かなと思っていました。

けど今回面白い画像が撮れたので記事にしてみようかと思いました。

白い車は妻のDJデミオです。だいたい私が前にベタ付けするんすがデミオのバンパーの黒い汚れ。
どうやら僕のジムニーのマフラーから噴射されたみたいです。実際は画像で見るよりもっと汚れちゃってます。フュエルクリーンハイブリッドプレミアム入れる前はこんなことはなかったのでフュエルクリーンハイブリッドプレミアムによって溶け出たカーボンが排ガスに混じって出たんだと思います。
ジムニーはオートマだし、駐車場の出し入れで程度でフカしたりはしないんですが、それでもこんな出てるんですね。
660ccの3気筒のエンジンで中にはオイルに溶け出したカーボンもあると思うし、マフラーの途中に残ってるのもあると思うんです。それでもこれだけ吹き出したのには驚きました。
アバウトな感覚じゃなく、こうして実際に目の当たりにすると効果を感じますね。
ということで今後もオイル交換に合わせて定期的に使っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました