MD50のレストア 塗装は決まった!色はどれにするか・・郵政カブといえばやはり・・・

スポンサーリンク
MD50

MD50の塗装について 塗装は粉体塗装にすることに決めました。次にどの色にするかですが、郵政カブといえばやはり赤!という方も多いのではないでしょうか?私もそうです。そこで調べたところゆうせいレッドという専用色があることがわかりました。早速ホンダ純正のゆうせいレッドなるものを購入して比較してみました。

スポンサーリンク

パウダーコーティングします

初めてパウダーコーティング(粉体塗装)します。
前から興味はあったのですがなかなか機会がありませんでした。

スポンサーリンク

パウダーコーティングすることでの問題点

フレームや前後フェンダー、スイングアームはパウダーコーティング出来ます。
しかし高温で焼き付けるのでサイドカバーやヘッドライトケースなどのプラスチックパーツは施工出来ないわけです。
パウダーコーティングは基本的に調色が出来ません。
ということは色が合わせられないということです。

カブや郵政カブ(MD)のようにフレームとサイドカバーが同一色の場合、特に色味の違いが目立ちます。

Exif_JPEG_PICTURE

MDシリーズの場合はヘッドライトケースもプラスチックなので尚更です。

解決策としては

1.既存の赤色のパウダーコーティングをして、それを見本に塗装屋さんで塗ってもらう
2.とりあえず赤の塗装を自分でして、それに近い色のパウダーコーティングをする
1の案だとどうしても費用が高くなります。少ないお小遣いの中から捻出しなければならないので極力避けたいです。
2は色味の合うのがあればプラスチック部品を自分で塗るのでいくらか安く抑えられます。

比較、検証してみました

どうせ赤に塗るなら、できるだけ本物の郵政カブの色に寄せたいので調べてみるとホンダ純正色にゆうせいレッドという専用カラーがあることがわかりました。


早速ゆうせいレッドの缶スプレーを手に入れ色見本を作りました。
これをデフォルトの色とします。

依頼する業者さんを探しました

今回初パウダーコートですので依頼する業者さん探すことに。
最初は技術とかわかりませんよね。HPの画像は参考程度にしか考えないようにしています。
じゃどういったところで判断するか?僕は問い合わせしたときの対応で判断します。
人が人に依頼することなので技術も大切ですが、その会社の対応や担当の方の人柄も大切に考えています。
何軒かあたってみて最終的にお願いしようと思ったのは岡山県にある「特殊図面有限会社」さんです。

まずメールにてお問い合わせをして内容が丁寧で簡潔でした。さらに少し突っ込んで聞きたいことがあったので電話でお話しさせていただきましたが、こちらが聞けば丁寧にアドバイスをくれて、提案もしてくれるが売り込みはしないところに安心を覚えたのでお願いすることにしました。

色合わせをしてみました

MD50を郵政レッドに塗りたいことを伝えて特殊図面さんの取り扱う赤色のパウダーコートした色見本を数点送っていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

こうして並べると同じ赤でも結構違うものですね。
最初は車体の赤をデフォルトにしようとも思ったのですが、どの部分も褪せた色しか残っていなかったので新車時を再現するという意味で純正スプレーをデフォルトとすることにしました。

これに先程のゆうせいレッドの板に載せて比較しました。


モニター越しだと分かりにくいかもしれませんがアップルレッドが一番近かったです。
というか素人目に違いがわからないくらいです。
これで色は決定しました。

現在特殊図面さんの見積もり待ちです。
やはり人気なのか結構な数の受注があるようです。
美味しい飲食店でもそうですが、良いお店は混みがちだと思っていますので、このあたりも安心感に繋がっています。

まだまだこれからですがMD50が完成したらモトラもレストアするつもりなので今回の結果しだいではモトラもお願いしようかと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました