MD50のレストア 粉体塗装?溶剤塗装?そのメリット、デメリットとは

スポンサーリンク
MD50

MD50のレストアするにあたり塗装を考えてみました。自分で塗るか、業者に依頼するか。その目的によって最適な選択は変わると思います。粉体塗装、溶剤塗装。溶剤塗装ならアクリル、ラッカー、ウレタンなど、それぞれのメリット、デメリットを考えてみました。バイクのレストアを考えている方必見です。

スポンサーリンク

目的によって最適な選択は変わる

何を重視するかによってその答えは変わってきます。コスト重視か 、仕上がり重視か、耐久性重視か..
僕は耐久性重視で、ほぼ同じ位仕上がりも重視したかったので 紛体塗装を選びました。


1円でも安く上げることが目的なら自身でホームセンターの激安スプレーとかだと本当に安いので、それもありだと思います。
仕上がり重視ならウレタン塗装!あのヌメヌメした輝きは癖になります。傷にも強いです。
今回私がする予定の粉体塗装は耐久性が良い『らしい』です。『らしい』の理由はまだ自分のバイクに粉体塗装をしたことが無いからです。
僕なりに今の自分の目的に合うのは粉体塗装だと思ったので、その方向で準備中です。

スポンサーリンク

DIY?業者?どちらがお得?

自分でガンで吹く人もいますが、僕はコンプレッサーとかの機材を持っていません。缶スプレーもちょい塗りくらいなら良いかもですが住宅街なので気が引けます。自身で塗装をしたことがある方はわかるかと思いますが、塗装という作業は非常に手間がかかります。下準備を入念にしても、塗ってる最中に虫やゴミが付いたり、というのもよくある話です。
僕も昔は自分で塗っていましたが、手間やコストを考えると結果的にプロに頼むのが良いという結論に至りました。これはあくまで僕の場合です。

すでにコンプレッサーなどの機材があって環境も揃っているなら自身で納得いくまでやるのも良いと思います。

塗装の種類

種類メリットデメリットコスト耐久性
粉体塗装・溶剤を使わないので環境に優しい
・塗膜が厚く強靭
・錆びにくい
・熱を使うので
プラスチックや
ゴム系不可
・調色出来ない
ウレタン塗装・熱に強い
・仕上がりに光沢がある
・被膜が強靭
・値段が高い
・乾きが遅い
アクリル・汎用性がある
・カラーバリエーションが豊富
・プラスチックには不適
・塗膜があまり強くない
ラッカー・汎用性がある
・カラーバリエーションが豊富
・速乾性がある
・塗膜が弱い
・重ね塗り必須
水性塗装・溶剤を使わないので環境に優しい
・汎用性がある
・皮膜が弱い
・重ね塗り必須

先程も少し触れましたが現在粉体塗装をするためにMD50を全部バラして写真撮って見積もりをお願いしたりしています。
色見本を送ってもらって色決めもしました。その記事は後日アップします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました